ウサギ用ケージの選び方

ペットとしてウサギを飼うことを考えている人もいると思いますが、ケージの選び方には十分注意して下さい。そこには色々とポイントがあるのです。

サイトトップ > 床材について

スポンサードリンク

ウサギ用ケージの選び方

床材について


ケージの床の金網の幅が広すぎて、ウサギの足を痛めてしまうのを防ぐものに、スノコがあります。スノコを床に敷いておけば、ウサギは足の裏を痛めずに済みます。こういった意味ではスノコは有用なものですが、欠点も持っています。


スノコは使用しているうちに、ウサギの糞やおしっこで汚れてきます。スノコが汚れたままにしておきますと、ウサギは足の裏を汚してしまい、皮膚炎になったり細菌に感染したりする可能性が出てきます。特にウサギがまだトイレを覚えていない状態のときは、このデメリットが大きくなってきます。こうならないためには、スノコのスペアを用意しておいて、汚れてきたらこまめに取り替えてきれいに洗うことです。


常に新しくてきれいなスノコを床に敷くようにすれば、それほど心配することはなくなると思います。最近ではウサギの足にやさしく作られた金網床もあるようです。金網床はスノコに比べて湿気を帯びないというメリットがあり、その分床を清潔に保つことができます。


この他、意外に役に立つのが新聞紙です。新聞紙は実際にペットショップなどで、ウサギの赤ちゃんの飼育用の床材として使用されています。それだけにその信頼度は高いものがあります。新聞紙は、人が毎日手に触れるものですので、人にとって害のないインクや紙が使用されているのです。そのため、ウサギが間違って、多少食べてしまっても問題はありません。


ウサギ用ケージの選び方

MENU



スポンサードリンク